FC2ブログ
大阪ドリームランド
Q壱さんが絵と漫画を描くブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GTA4のディミトリのイラストと、GTA5の感想
dimitri00001.jpg


GTA4のディミトリ・ラスカロフというキャラクターです。


精神安定剤を服用しながらマフィア稼業を続ける人でございます。

この辺のストーリーも面白いんですよねえ・・・。


気の弱い小悪が資本主義社会の中で他人の命について

考えを浅くしていき、病的な上昇志向の中に埋没していく様が

描かれてたりします。


こういうキャラクターを主人公の宿敵にするあたりに

GTA4の脚本家のセンスの良さが光ってると思います。



gta51111.jpg

さて、

GTAと言えば、GTA5です。

PS3版なのですが、やっとクリアしましたで。

絵を描く時間を全て注ぎ込んでしまいました(笑)。


あの~・・・、でも、アレですよ・・・

残念ながらストーリーが良くなかったです・・・。


たぶん4の時と脚本家が変わってるんだと思います。

4の脚本を担当した人ならこんな話には絶対しないだろうなと

思わせるようなシーンが多々見られました。


海外の映画やドラマで見たようなシーンやキャラクターが

バンバン出てくるのは4も一緒なので目をつむるとしても、

GTA4のような資本主義の暴走に対する懐疑的な姿勢や、

勧善懲悪を避けようとする話の展開みたいなものが

GTA5にはあまり無いです。


あと、脚本家がメディアを通じて知っただけで

実情を無視した社会問題や、それに準ずる思い込みに歪んだ

キャラクターが登場してしまっています。

その辺の脚本家の無神経さが結構鼻につきます。


モーションキャプチャーで演じるアクター達の演技も4より

センスが無く、会話と会話の間などを人間関係の複雑さを

表現するためのものとして昇華していた4より劣っています。


悪い意味で日本のゲーム会社が作ったような脚本になってました。


なんでなんでしょうかね・・・?

アメリカの当局から圧力がかかったんですかね・・・?

その辺はよく知らないですけど、なにせ4とは比べ物に

ならないぐらいお粗末なストーリーでした。


たくさんのミッションがあるんですけど、一つとして

「これはッ!!」と思わせる話はありませんでした。

残念ですッ!


しかし、ゲームとしては本当によく出来ていて、

正直ゲーム史上最高レベルのソレではないかと思います。


オープンワールドの広さと作り込みがとてつもなく、

その中で行われる演出の凄さもPS3では

ちょっとありえないレベルで、めちゃくちゃ凄いです。


今までのゲームを前提にしていると、頭の中で把握できなく

なってしまうほど世界も広く、細かい部分も

もはや現実の世界にあと一歩まで迫る作り込みで、

海底や山肌、畑にあるビニールハウスや農機具まで

徹底的にぬかりなく作り込まれていて、その世界の中での

自由度の高さはたまらないものがあります。


こんなゲームやったことない!面白過ぎる!

ハマれば一生モノのゲームです。


だからこそ、もったいない!!

これでストーリーが良ければッ!!

オンラインが売りでストーリーはそこそこにしとこう

って算段だったんですかね・・?

残念です、ほんとに。


しかしまあ、聞くところによりますと、

どうやらGTAのシリーズ中、4だけがそういうリベラル寄りの

ストーリーで他はだいたいこんな感じらしいですね・・・。


そっかー。う~ん、そっか~・・・という感じです。


なにはともあれ、僕としましては・・・

GTA5より

GTA4の方が好きです。


まあ4も細かく言うと色々あるんですけどね・・・(ややこしい!)。


でも、これでよかったんだ・・・。

もしGTA5のストーリーが4を超えて凄いものだったら、

僕は・・・僕は、きっとGTA廃人になってたと思いますから・・・。


ともかく、そんなわけで

GTA5をクリアしたところなのに、GTA4のキャラクターを

絵に描いてしまったというお話でした(笑)。
 
スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2018 大阪ドリームランド all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。